老後2000万円問題を考えよう 

皆さんこんにちは。 Harukich@社会福祉士です。 「老後を生き抜くには2000万円必要だ!」と叫ばれて久しいですね。 今回のブログでは、普段介護施設の相談員という立場から高齢者のお金問題と向き合っている私が、施設に入る段階でいくら手元にあれば大丈夫…

ケアマネジャーへの道①

皆さんこんにちは。 Harukich@社会福祉士です。 高齢者介護分野において、介護計画=ケアプランを立案する職種である介護支援専門員=ケアマネジャー。 自宅で介護を受けている方も施設に入所している方も、ケアプランをもとに介護が提供されます。 令和4年…

老健(ろうけん)ってどんなところ?

皆さんこんにちは。 Harukich@社会福祉士です。 私のブログではたびたび出てくる「老健」という言葉。介護保険施設の一つです。 今回の記事では、この「老健」=「介護老人保健施設」について紹介します。 ・家族を介護していて施設を探している方 ・介護施…

信頼関係の構築に!バイステックの7原則とは!?

皆さんこんにちは。 Harukich@社会福祉士です。 社会福祉士の方にはなじみの深い、F・P・バイステック。かの有名な「ケースワークの原則」の著者ですね。 本の副題には「援助関係を形成する技法」とあるように、この原則はソーシャルワークを行うにあたり…

入所費用が高くなった!?

皆さんこんにちは。 Harukich@社会福祉士です。 さて先日、twitterのタイムライン上でこんなツイートを見かけました。 「せっかく安い特養に預けているのに、月の費用が上がったじゃないか。お金がないから安い所へお願いしているのに。これでは意味がない…

国試の勉強をしよう!

皆さんこんにちは。 Harukich@社会福祉士です。 初回ブログで書きましたが、私は大学卒業後に仕事をしながら通信制の専門学校を経て社会福祉士の資格を取得しました。 ↓当時の経緯はこちらから harukichi-sw.hatenablog.com 先述したように一回目の試験では…

社会福祉士の給与upはどうなるの?

皆さんこんにちは。 Harukich@社会福祉士です。 本日は自民党総裁選があり、新総裁には岸田文雄氏が選ばれましたね。仕事の合間にニュースで見ましたが、まずは菅総理、お疲れさまでした。安部前首相もだいぶお痩せになった印象でした。 私は評価する立場に…

読みました!ビターエンドロール

皆さんこんにちは。 Harukich@社会福祉士です。 先日、社会福祉士として気になる漫画が発売されました。 その名も、「ビターエンドロール」 読みました!まだまだ病院にはお世話になる予定でない方にもお読みいただきたいです。ぜひ色んな方に届きますよう…

老健の入所期間は3か月!?

皆さんこんにちは。 Harukich@社会福祉士です。 私は普段、介護老人保健施設(通称:ろうけん)で相談員をしております。 (↓相談員の仕事内容はコチラから) harukichi-sw.hatenablog.com 老健への入所を考えたとき、「期間は3か月ですよ」というお話、聞…

在宅復帰について考える②

皆さんこんにちは。 Harukich@社会福祉士です。 さて前回のブログでは、介護報酬という売り上げの面から在宅復帰について考えました。 harukichi-sw.hatenablog.com 今回は、あくまで支援相談員の視点ではありますが、実際の入所生活から在宅復帰について考…

在宅復帰について考える①

皆さんこんにちは。 Harukich@社会福祉士です。 私のブログ記事を読んでくださった方はたびたび目にしているかと思いますが、「在宅復帰」というキーワードについて、皆さんどう思いますか? 介護老人保健施設は、在宅復帰を目指している方の入所を受け入れ…

誰がための支援か

皆さんこんにちは。 Harukichi@社会福祉士です。 私は、介護老人保健施設(通称:ろうけん)で支援相談員という高齢要介護者の入退所に関わる仕事をしています。 前回のブログで、簡単に私の仕事内容を紹介しました。 harukichi-sw.hatenablog.com 介護施設…

相談員って何するの?

皆さまこんにちは。 Harukichi@社会福祉士です。 相談員って、どんな仕事をしているかご存じですか? 今回は、介護老人保健施設(通称:ろうけん)で相談員をしている私の業務内容をお伝えしたいと思います。 社会福祉士の資格取得を目指している方や、転職…

選ばれる介護施設とは ~相談員の立場から~

皆さんこんにちは。 Harukichi@社会福祉士です。 さて先日、こんなツイートをしました。 相談員は施設の顔!介護施設を利用する時に、本人や家族が一番最初に会うのは相談員。相談員が全てでは無いのは前提として、一番最初に会う相談員に違和感を覚えたら…

ブログはじめました

㊗初ブログ!! 皆さんこんにちは。 Harukichi@社会福祉士です。 働きながら専門学校へ進学し社会福祉士の資格を取得、現在は介護保険施設で相談員として働いています。 今日は最初の記事なので、僕が資格を取得した経緯をお伝えします。 この写真にもある…